« やすみだー | Main | メリークリスマス »

朝だ

また朝付近です。

紺です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


クリスマスイブ、仕事ぶっとばしてふんにゃりと過ごしてました。

そしてプレゼントでもらったマンガが面白すぎて今まで読んでました。

全三巻をすでにそれぞれ二回ずつ読破。

ごめん。読み始めたら明日まで待てなかった。

ちなみに最初が「L」で始まって最後が「E」で終わる富樫のマムガ。

面白うございます。

「はまるよww」と予告されたとおりハマりました。

ありがとう!

この、なんつーか、謎解きっぽいところがオモロ!

やっぱり戦闘は謎かけ風味の混じったもののほうが面白いですね。

戦うといっても、知恵で勝負! というか。

謀略・策略・話術に詐称、口先三寸・手八丁みたいな。

そういうの好きです。紺は個人的に大好きです。

ただただ戦うマンガだと戦闘に重点が置かれすぎて、

何で戦ってんのよ、あんたら戦って何がしたいのよ、

という気分になりますが、

「このために戦う」 「こうしたいが、できないので仕方なく戦う」

って戦い方だと、

敗北と勝利以外の結末もあって面白くなりますね。

戦闘で知略戦の風味が混じるのはジャンプの「JOJOの奇妙な冒険」とか

同じくジャンプの「HUNTER×HUNTER」とか。

(幽白はよく知らんのでコメントは控えさせていただきます)

最近流行の「DEATH NOTE」とかも知略戦でしょうかね。

小説だとそういうの結構あるみたいですけど、

マンガだとやりにくいですよね。

字、多くなるし。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そういえば友人で「マンガは絵を見る。字は読まない」ってのがおりましたが、

もうね、馬鹿かと。

アホかと。

それじゃ絵本じゃん! みたいな。

教え子の中学生も似たようなことを言ってましてね、

必死に言ったもんです。

「字を読んで! 小説でなくてもいい! マンガのふきだしだけでもいいから!」

国語力の欠如は日常生活に支障をきたす恐れがございます。

とりあえず水田とは、

「水を張った稲の取れる田んぼ」

だということは知っていてください……。

マジでマジで。

上原投手の個人情報より日常の常識を身につけてシルブプレ。

おっと。

話がそれつつあるのでもう眠いみたいです。紺は。

時計見たら……。

アイヤー。

もう寝ます。

おやすみなさい。

 
 
 
 
 
 

みなさまにメリークリスマス。

あばよ。

|

« やすみだー | Main | メリークリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« やすみだー | Main | メリークリスマス »