« 牛丼を、君に | Main | ああ、しまった! »

今、読んでる本

紺が今、読んでいるのは

『<不良>のための文章術!』

とかそんな感じの本です。

くわしく検索してみんとス。

ふぁりゃっ!

 
 
 

 
 
ありました。

これです。

色々書いてありますよ。

コラムの書き方、書評の仕方、

やっちゃいけないこと、やるべきこと、心構え etc....

<不良>とはつまり、金になる記事を書ける人。

読者の投稿欄に載るような、こぎれいでありきたりで、

正論しか言えないような人とは違うんだぜ、という意味っぽい。

あー、そういえば昔、

『悪の恋愛術』

というのもあったなぁと思った。

それと切り口は似ている。

自分が悪であり、不良であることを自覚する。

何かをやるためであれば、手段を選ばない。

誤解を招きかねない言い方をすれば、そういうこと。

『書きたい! 俺が面白いんだからお前も面白いだろ! 

もっと俺のことを言わせろよ!』っていうエゴを、

極力書かない。お客様に尽くす。

プロになるってこういうことかもな、と思う。

けどま、全部が全部、いいこと言ってるわけじゃないけどね。

これはどっちかっていうと、

文学、小説のためではなく、

雑誌のライター向けの本。

コラムやエッセイを書こうとしている人にも

おすすめかな。

いつも気ままにつけていた日記も、

これを読んで一気に変わる!
 
 
 
 
 
……かもしれない。

紺のはたぶん変わりません。(笑)

|

« 牛丼を、君に | Main | ああ、しまった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 牛丼を、君に | Main | ああ、しまった! »