« ジョナサンめ……! | Main | S・P・2! S・P・2! »

FireFox

FireFox。

ファイヤーフォックスとか火狐とか、

呼ばれているタブブラウザです。

簡単に言えば、

「進化したインターネットエクスプローラ」

みたいな。ちょっと違うかもしれないけど。
 
 
 
 


 
 

インターネットエクスプローラ(IEと略す)は、

いっこページを開くと、

ずっとそのページを見ていないといけない。

絵とか写真とか重たいものがあると、

開くまで待ってなくちゃいけなくて、

腹立たしきこと山のごとし!

 
 

 
その点、火狐さん(FireFox)は、

新しくページを開こうとすると、

タブといって、なんかこう、上にフダみたく出るんですよ。

そんで、前のページにも簡単に戻れるし、

今見ているページを消すことなく、

別のページに移動することができるのです。

 
 
 
 
 
 
聞くだけだと「ふーん?」みたいな感じですが、

使ってみるともう、断然に違います、使い勝手が。

めっちゃオススメ! 
 
 
 
かと、思いきや。

まあ、実はあるんですよ、タブブラウザ。

火狐さんのほかにも。

その名もSleipnir(スレイプニル)。

こいつが優れもので。

IEとも相性がいいタブブラウザです。

紺は現在こっちを使ってます。

うん、断然違う。IEとは。


 
 
 
 
 
 
けど、同じタブブラウザの、

火狐  VS スレイプニル

の場合、どうなるかは見当がつきません。

色々サイトを回ってみたものの、

スレイプニルでもいいような気が……。


 
 
 
 
 
 
火狐派のひとの「スレイプニルはもう開発されない!」

っていう話も、

スレイプニル後継開発のページを見つけたんで、

ああ、安泰かな、と。

 
 
 
 
 
 
うーん。

求む、火狐ユーザーの声。

|

« ジョナサンめ……! | Main | S・P・2! S・P・2! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 ガチンコのFirefoxユーザーのmssiです。ワタクシはSleipnirも使ったんですが、ワールドワイドな勢いでシェアを拡張しつつあるFirefoxを最終的に使いました。Sleipnirは開発者が日本の方なので、日本では人気があるんですが、じゃぁ何で日本人のmssiがSleipnir使わないのかって、それはmssiがMicrosoftが嫌いだからです。
 Web上ではSleipnirを使っているとIEを使っていると認識されます。現に、mssiが運営する適当すぎるブログにも一応アクセス解析付けてありますが、IEユーザーが圧倒的に多いです。Firefoxはどうやらmssiだけです。しかし、実際にはIEでアクセスしている人はごくわずかで、ほとんどの人はSleipnirでアクセスしているはずなのです。これはSleipnirがIEをベースに作ってあるということから発生する現象です。ブラウザの心臓部分に当たる、「エンジン」と呼ばれるプログラムがIEと同じなので仕方の無いことなのです。
 つまりSleipnirを使っているとIEユーザーと認識されるのです。mssiはこれがイヤなのです。IEのシェアを切り崩すためにもFirefoxを使っているのです。ま~Sleipnirもインストールしてありますけどね。Firefoxだとサイトの表示が微妙に異なることがあるので、フォントサイズなどの調整はSleipnirでチェックした上で行っています。ここがFirefoxユーザーのつらいところです。
 長文失礼しました。

Posted by: mssi | 2005.02.16 at 10:07 PM

おー。長文サンクス! 徹底してるなぁ mssi どののマイクロソフト嫌い。(笑)
 そうかーエンジン同じなのかー。まあそのおかげで立ち上げが速いとか書いてあったような。こっち(Sleipnir)で慣れてしまった紺。乗り換えるのがめんどいっつーのが実際なんですが、アメリカのお偉いさんが「FireFoxに乗り換えろ」的な発言をしたこともあり(マジ)、使った人の感想を聞くと、結構心揺さぶられるところです。
 火狐つかって唯一困るのが、「スタイルシート無効」のとこなんですよねー(無効でもないんですが)。本家にこれからスタイルシート入れようとしている自分には痛いかな、と。でもま、mssi どののように二重にしとけば問題ないし。うぬ。
 で、ぶらついてたらこれですよ。

「みんな、Firefoxをほめすぎだ」byアメリカの偉い人

 ぬわお。
 これは放って置くとして。うーん、気になるのでfirefox入れてみようかな。気に入らなきゃ抜けばいいし。
 
 
 
 
 
 使ってる人のアドバイス、まだまだ随時募集中。

Posted by: 紺 | 2005.02.16 at 10:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68875/2946382

Listed below are links to weblogs that reference FireFox:

« ジョナサンめ……! | Main | S・P・2! S・P・2! »