« そんな餌で 9 | Main | そんな餌で 9(BlogPet) »

後悔

なにか、どうにも取り返しのつかない失敗をやらかしてしまうと、

後悔する。たとえば、時間を守らなくてはいけない約束事などに、

遅れてしまったときや、一度間違えたらそれでおしまい、

みたいなことに関してだ。それも、ある範囲内での失敗なら、

すでに予想がついているから動揺しないんだが、これが、

自分でも全く予想していなかったりすると、もうだめだ。
 
 

ああ、こうすれば取り返せるなーとか、

こうしとけばあとで踏ん張れるかもなーとか、

色々思うのだが、もうそのときには決意する考えの中から、

未来への志向性が失われているので、

ちっとも心が動かないのだ。まるで、とてつもなく高い壁の前で、

もーだめだこりゃ登れないってあきらめて、

ひざを抱えているみたいに。

過去のことをぐちぐちと練りかえさないから、

後悔とは違うのかもしれない。
 
 

ただ、「あーやっちまったなぁ」と思うだけしかできない。

未来に向けての建設的な行動ってのは思いつくんだが、

それがどーしても素晴らしいものとは思えなくなってしまう。

人が行動するときって、その行動の中に素晴らしさを見つけて、

その素晴らしさにすがって行動するものだと思う。

それがどんなにくだらなかったり最低だと思うようなことでも、

やるからには何かしら利益を得るためにやっている。

(損害をこうむることもある意味利益だ)

自分の目を素晴らしさで覆って、

自分はこれがあるからやっているんだ! と思いながらやる。
 
 

その素晴らしさがどーにも見つからない。

いや、こうしとけば後で楽だな、とかは思うのだが、

だからどーした、としか思えない。

むしろそういう風に頭の端っこからだれかが、

やろうよやろうよそのほうがいいよと言うのを、

うるせーよほっとけこのやろう、と突っぱねたくなるのだ。

そんなことわかってんだ、と。

じゃあなんでやらないの? と問われれば、もうそれには、

そんな気分じゃない、としか答えられない。

本当にただそれだけだからだ。他には何にもない。

反抗心だとか、敵意だとか、そういうものは微塵も無い。

子供が、思うとおりにいかなくて、

ふて寝するのに一番似ているかも。
 
 

建設的で前向きな行動がとれないので、

どうしてもうだうだ過ごしてしまう。

読みかけだった本を読んだり、冷蔵庫の中のゼリーを食べたり、

ごろごろしたり。布団もたたまず、

宿題もひっぱりだしたまま放置して、

うろうろと家の中をあてもなくさまよったり。ほんと、

普段ならやらない、意味のない行動ばかりしてしまう。

どこかに、やる気の鍵とか、

失敗がチャラになる魔法のキャンディーとか、

そういうものが落ちてないか、探してしまう。無いけど。
 
 

そのくせ頭のなかでは、あーやらなきゃなーと思っている。

いまあれをやっておけばいいんだよなーと思いつつ、

じゃあやろうよ、と頭の隅っこが言うのを、

やーでも今そういう気分じゃないんだよねーとか何とか言って、

ごにょごにょごまかすのである。

思考がぐるぐる同じ場所をまわったまま、

別の場所には到達できずにいる。思考がぐるぐるまわるから、

体のほうも動物園のクマのようにぐるぐると同じ場所を、

歩き続けたりする。
 
 

そうやって、あーやっちまったなー、

というのが頭から抜けるのを待っているのだ。

ぐーるぐーるとメビウスの輪っかの上をあてもなく歩き続け、

どうにか変化が起こるのを、受動的に待ち続ける。

さてこれは後悔なのだろうか?

よく分からん。

まあ今、紺が何したかって、

単に授業を寝過ごしただけですよ。ええ。

午後の三時限と四時限だったんだけど、起きたらすでに、

午後四時でした、と。

はあーもーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー。

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!

文字の無駄遣いもしてみた。

ちょっと気が晴れた。でもさらにアホだな自分、て思った。

ん。

そんな感じよ。

|

« そんな餌で 9 | Main | そんな餌で 9(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68875/3768196

Listed below are links to weblogs that reference 後悔:

« そんな餌で 9 | Main | そんな餌で 9(BlogPet) »