« どっかいけ五月病 | Main | はばねろ! »

デッサン

紺です。

ヒマな授業って、何やってる?
 
 
 
紺は最近、ひまな授業中に、ずーっとデッサンしてます。

全体の骨格から、細部の筋肉まで、

記憶をたどりつつ、自分の体を触りつつ、

もらってきたいらない紙に、

ボールペンでがしがし描いてます。
 
 
 
いや、意味はないんだけどね。

生物学の知識とか、保健の知識とか、

パースとか、立体描写とか、そういうのを応用すると、

結構、おもしろい。
 
 
 
知っているようで、案外知らない、

自分の体の可動範囲。

間接の付き方、筋肉の流れ方、髪の毛の流れ方、

骨の数、顔の配置、手と体の比率、

体に対する手のひらの大きさ、

重心の取り方。

そういうのを、もこもこと考えつつ、無心で描く。

そっかー、紺ってばこうなってたのかー。
 
 
 
いっぺんやってみると、いいですよ。

絵心とかいらないし。
 
 
 
今、一番難しいと思うのは、手と足。

手って、描きにくい。

指の付け根とか実は軽く歪曲していることに、

つい最近気が付いた。

あと、足(足首付近から下)って、あんまりにも意識しないから、

うまく描けない。ただいま研究中。
 
 
 
みんなはヒマな授業中って、寝てるのかな。

|

« どっかいけ五月病 | Main | はばねろ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

釣られて飛び出てジャジャジャジャーン。
授業ヒマな時は買い物計画立ててるmssiです。
「今欲しいものは☓☓円で、今月の給料が○○円で…」という事をプリントの裏とかに書き殴ります。普段のモヤモヤが一掃されるのでスッキリします。他には、食べたいラーメン屋をリストアップしたり…情報整理してる事が多い気がします。普段は情報の波に飲み込まれておりますのでwww

Posted by: mssi | 2005.05.20 at 11:28 PM

買い物計画ですかいなー。
紺です。
やることとかリストアップして優先順位つけたりすると、なんか、案外やること少なかったりしますよね。考えてたときよりも。
 
紺のバイトは週1の3時間なので、たいした額が入ってきませんが、夏休み冬休みはすごいですよー。そういうとき真っ先に思いつくのが、
「よし、貯めておこう」
だって、旅行いこうぜとか酒飲もうぜとか、イベントが色々と……。金が無いから断るのって、なんかねぇ。
 
mssiどのは買い物計画、と。他にもまだまだ募集中ー。

Posted by: KON | 2005.05.21 at 01:11 AM

じゃあ僕も…
俺は絵を描いてます。オリジナルな奴。
しかし、…


①正面顔が描けない。(どうしてもバランス悪い)
②肩から下が下手くそ。(典型的なテレビっ子)
③女性や伯父様が描けない。(女性はともかく、伯父様が描けないのは痛い)←ぉ


と、問題ばかりなteakです。
以前は漫画家もいいかなと思ってたが、これじゃ無理だ。


♪何回転んだっていいさ 擦りむいた傷をちゃんと見るんだ
 真紅の血が輝いて 「君は生きてる」と教えてる


yeah. ではこれにて。酒場!

Posted by: teak | 2005.05.21 at 07:55 PM

まいど、六義です。
暇なときありますよね。この間、ひたすら数を数えてました。
1,2,3,4・・・。
結局、2000くらいまで行きました。正直、自分にビックリですよ(笑)
後は小説のネタなんか考えてると楽しいです。ネタってフッとしたときに出てきますよね。最近は書けないですけど(汗)
神様降りてきて~。

Posted by: 六義 | 2005.05.21 at 10:03 PM

うわー。みんな色んなことやってるんだなぁー。
紺です。
 
>teakどの
お、同志ハケーン。ナカーマ!(・ω・)人(´д`)エー
絵を描くなら、今度紹介します、萌え絵の描き方講座をチラ見せよ! あれいい。すごくいい。ちゃんとした事言ってる。萌えでなくても応用可能なのでぜひ。
 
>六義どの
数かぞえ……。途中で、数をどうカウントしていたか忘れるときありません? こう、指をおりながら数えていたら、曲げるときに数えていたのか、数えたら曲げていたのか、どっちだか分からなくなることが紺には、ままあります。
小説はねー、そうねー、なんか唐突に湧きますね、ネタ。でも最近は書こうとすると「あ、なんかこれ、前に書いたことあるのと同じような気がする……」とか思っちゃって書けません。困ったなぁ。
 
そんな感じで。いやー、みんな色んなことしてますねホントに。まだまだ募集中~。どしどしご応募くだされ。

Posted by: KON | 2005.05.22 at 03:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68875/4211181

Listed below are links to weblogs that reference デッサン:

« どっかいけ五月病 | Main | はばねろ! »