« 壊すな注意 | Main | へたれめ。 »

うぃざーーーーどりぃ

最近、Wizをまた始めてみた。(Wiz3)

紺です。

難しいなぁホントに……。
 
 
 
 
 
 
さて、ウィザードリィを知らないちびっこのために、

簡単な、『うぃざーどりぃ・Q&A』を作ってみたよ!

これを読めば、だいたいの雰囲気がつかんでもらえると思うんだ!

実際はその何倍もシビアだけd(ry

さあ、はじまるよ!
 
 
 
 
****たのしい! うぃざーどりぃQ&A ********


Q1 始めました。キャラクターがいません。どうしたらいいですか?

A1 自分で作りましょう! 訓練所というところで作れます。

ちなみに酒場にいくと、

なげやりな名前のキャラたちがキミを待っているぞ!
 
 

Q2 なんか洞窟にいったら敵が強いんですけど。

A2 レベルを上げましょう! そのうち勝てますよ!

イメージ的にはドラクエ始めたばかりって感じかな!
 
 

Q3 すいません、店の品揃えが悪すぎる気が……。

A3 基本的にアイテムは敵を倒して手に入れよう!

金さえあればなんでも楽できると思うなよ、

ぬるゲーマーども!(にっこり)
 
 

Q4 弱いアイテムしか手に入りません。どうにかしてください。

A4 強い敵に挑むと、いいよ!

強いアイテムが手に入る”確率”があがるよ!

そのぶんキミたちが全滅する”確率”もあがるけどね!(にっこり)
 
 

Q5 キャラが死んじゃった! どうやったら、よみがえるの?

A5 地獄の沙汰も金次第! 

寺院に死体を持っていって、お布施を払おう!

運が良ければ復活するよ! ときどき失敗もするよ!
 
 

Q6 失敗するとどうなるの?

A6 死体→灰→ロスト の順に進行するよ!

灰から復活するには、より高額のお布施が必要だ!
 
 

Q7 ロストって何?

A7 キャラが完全消滅したよ! もうあきらめてね!
 
 

Q8 手っ取り早く強くなる方法はないの?

A8 ないよ! あきらめて地道にがんばってね!
 
 

Q9 パーティーが全滅すると、どうなるの?

A9 不運だね……。そのパーティーは基本的に消滅するよ!

別働隊を動かして同じ地点に向かうと、運が良ければ、

パーティーの死体が転がってるかもしれないけどね! 

でも確実にアイテムは消滅してると思うよ!
 
 

Q10 セーブ地点からやりなおしたい!

A10 オートセーブだから、

キミたちのヘマもすべて記録済みだ!

落とし穴に落ちようが、ワープポイントに突っ込もうが、

罠に引っかかったら石化ガスで、

全員の息の根が一瞬で止まろうが、

ただの兎とあなどったら一撃の下に首を飛ばされようが、

リセットしたからって巻き戻ることは 一 切 無いよ!

まあ戦闘中なら電源からブチ抜けば、ゴフンゴフン……。
 
 
 
 
 
 
だいたい分かってもらえたカナ?

こんな楽しげな(シビアな、と読む)ゲームなんだ!

そうだな、アクションゲームでたとえるなら……。

『魔界村』かな!(激ムズ)
 
 
 
*********************


 
冒険『させてもらってる』ゲームに慣れてると、

なんだこのクソゲーやってらんねえよ死ねこのこのこのこの!!

とリアルファイトに発展しかねない、

そんな緊張感がいいんじゃねーか。女子供はすっこんでろ。

的RPGだよ。

うん。実にシビア。実にマゾい。

ただ、間口が狭くて、難易度高くて、

謎がムズくて、敵が強いゲームだから、

クリアしたときの達成感は、他では味わえないね。

ちゃあんと用意された、筋書き通りの感動ではなく、

プレイヤー自身が感動を作るゲーム。

 
 
 
 
一度やると病みつきになります。

悪魔城みたいなもんかね。

根性の無い人には向きません。あしからず。

紺も何度も挫折しました。根性ないから。

|

« 壊すな注意 | Main | へたれめ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68875/6868736

Listed below are links to weblogs that reference うぃざーーーーどりぃ:

« 壊すな注意 | Main | へたれめ。 »