« なおるよ!(BlogPet) | Main | 念がジョー »

精神集中してー

はーい、精神集中してー。

大きく手を振り上げー。

抜き手の形で、チョップを繰り出すー。

「がんざんりょうざんはー!」(講師)

「がんざんりょうざんはー!」(生徒)
 
 
なんでもありません。

紺です。

もー、大変。

明日提出の実験レポートが、ふたつ。

うちひとつ、ノータッチ。

やってらんねー!

うきー!

そこでテンションをあげるため、これを聞いている。

↓クリック

[秒刊Miusic VIP STAR / 大嘘つきな古狸 歌詞と曲]

 
 
 
 
 
どう聞いても平井堅です。

本当にありがとうございました。
 
 
 
 
ごめん。まだ書きたいから終わらない。

今日は英語のレポート(A4用紙4枚分)を提出したわけで。

一難過ぎてまた次男。みたいな。

で、英語は実はスピーキングなわけで。

マレーシアから来ている留学生ハディとラッフィと、

毎週木曜日英語で会話してます。

しかしこやつら、めっさ英語できる。

ふつーに英語で話す。

で、こっちが言葉に詰まって、日本語使ってみたら、

日本語もぺらぺら。

お前らな、いったい何者だ、と。

そこで聞いてみました。
 
 
 
 
マレーシアからの留学生2人に聞きました!

Q:英語と日本語、習得するのはどちらが難しいですか?

 
 
 
当然こちらとしては、「日本語のほうが難しい」っての、

それを期待していたんですが。ニヤニヤ。
 
 
ハディ「うーん、難しいね……」(意訳)

ラフィ「ちょっとバックグラウンドが違うからなぁ……」(意訳)

紺「え? どーゆーこと?」(意訳)

 
 
聞いてみれば。

奴ら、7歳やら8歳のころから英語をやってるらしいです。

というか、マレー語に続く、第二母国語といった雰囲気らしい。

別にハディとラフィがエリートメンというわけでは、ない。

一般に英語が用いられるとか。

 
 
 
紺「え? じゃあ何か。マレーシアに行ってだ……」

ハディ「うん」

紺「『Please speak English』言うたら、みんな英語で話してくれる?」

ラフィ「うん。たぶん普通に話すと思う」
 
 
 
 
衝撃。
 
 
 
ラフィ「だから、日本語と英語は、同じ土俵じゃ話しにくいね」
 
 
 
左様で。

まあそうだわな。

うん。道理で英語できるわけだよチクショウめ。

あーちなみにさぁ。

紺「日本語はどのくらい勉強してるの?」

ハディ「2年くらいだね」


 
 
 2 年 か よ ! !
 
 
 
2年でここまで話されちゃあ、

小学校から英会話スクールに通い続け、

中学、高校と授業で英語やり続けて、

英会話この程度の紺は、いったいどうしたら……。

…………な、ナンバーワンにならなくてもいい!

元々特別なオンリーワン!(激しく目線を泳がせつつ)
 
 
 
 

(「・ω・)「     がおー!
 
 
 
 
 
そういえば。

きゃつらの英語を聞いていて思ったこと。

なまりがある。訛り。

今までほとんど、Japanese Englishか、

派遣の先生のQueen Englishしか聞いたことなかったから、

全然分からなかったんですが。

マレーシアなまりの英語を話すんです、二人とも。

いまいち伝えにくいんですが、なんというか、

子音が強い。クとかシとか。
 
 
 

日本語なまりの英語って、

日本人相手には分かりやすいでしょ?

それと同じで、マレーシア人だと、

マレーシアっぽい英語を話すんだな、と。

同じ『 People 』の発音でも、
 
 

英米 「 ピィポォ 」

日本 「 ピープル 」

マレ 「 ピッポッ 」
 
 

みたいな。

ときどき、分からないときもありますが、

ううむ、これぞ異文化コミュニケーション。

…………ええーと。

コミニュケーションとコミュニケーション、

どっちが正しいのかいまいち分からないけど、

たぶんそんな感じ!(どんな感じだ)

以上!

書きたいこと終わり!

ばいばい!

|

« なおるよ!(BlogPet) | Main | 念がジョー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

きょうぎゅーん(偽)が感じとか提出したの?
しかしきのうぎゅーん(偽)が、エリートもレポートした?

Posted by: BlogPetのぎゅーん(偽) | 2005.12.17 at 10:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68875/7642688

Listed below are links to weblogs that reference 精神集中してー:

« なおるよ!(BlogPet) | Main | 念がジョー »