« June 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

ワンモアセッ!

N能研ブートキャソプが迫っています。
紺です。
憂鬱です。

 

N能研ブートキャソプ(研修キャンプ)は、
上野集合で、5時間ほどバスに乗り、
福島県の小野川湖とかいうところまで行きます。

さっき天気予報を見たんですが、
全国的に8/31-9/2は雨っぽいです。

ちなみにキャンプは雨天決行。
むしろ雨天こいやシャーコラーみたいな雰囲気です。
猪木です。

 

あんまし嘆いていても仕方ないので、
楽しいことに目を向けましょう。

N能研の新入社員は全38名。
うち男子は9名です。
女子が29名。
3:1です。割合的には、もはや女子校です。
おなごパラダイスです。

今、ほぼ男子校状態の紺にとってはすごい逆転の境地。

きょうふをかんじるのは紺だけだろうか。(((; ゚д゚)))ハワワ

 

まあキャンプなんて生まれて初めてなんで、
せいぜい楽しんできたいと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ぶろがーーー

こんばんわ、紺です。
こないだ金曜日に雨降ったら、

マンション1Fの廊下が水没した。

 

いやまじで。
というか駐輪場もかなり水が溢れていて、
自転車から降りたら、くるぶしの上まで濡れた。

ひさびさだわ。
足おろしたらドボン!とか音したの。
小学生、水辺の公園で遊んで以来の衝撃だぜ……。

 

マンション正面のグラウンドの入り口なんて、
膝下ですよ膝下。アホかと。

 

靴びしょびしょ。
靴下ぐっしょり。
ジーパンの裾も濡れた。
(おぱんつは無事でした。)

 

次の日。
さぞ水が残っているであろうと思ったら、
すっかり乾いて何もなかった。

カラッカラだった。
もしかしたら紺の夢だったのかもしれん。

 

でもなんか駐輪場に明かりがつかなくて、
おかしいなーと思ったら張り紙がしてあって、
雨の影響でどこぞが漏電したとか。

……おい。

もしかして紺は紅丸コレダー寸前でしたか。
あなおそろし。

 

 

今日(もう昨日か)もバイトにいったら、
プランタン銀座が焦げてた。

火事が発生したとかで、
お店閉めてた。

帰り(23:30)に寄ったら、
まだなんか修理してた。
大変だね。

 

 

↓よけいなこと

Continue reading "ぶろがーーー"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ゆうじょうはかいげーむ・マリオカートDS!

ついこの間から、また中学連中内でのマリオカートDS熱が再発しはじめた。

夜な夜な近所のファミレスやらマックやらに集まっては、
DSを持ち寄ってマリオカートをやるのだ。

マリオカートは面白いです。
何しろ、単純に走るだけではなくて、
アイテムによる ラ イ バ ル の 妨 害 が出来るから。

トゲゾーとか赤コウラとかバナナとか、
最初はとまどっていた皆もすっかりなじんで、
せっせと虐殺にいそしむ始末。

 

以下、ほぼ実録の会話。

「FAX! 誰だここにバナナ置いた野郎は!」
「海亀が産卵の時期を迎えたようです」
「固有結界発動!」
「死ね! いや殺す! そこの赤いの殺す!」
「蒼き清浄なる世界のためにーーーーッ!」
「アッー!」
「やったこれで俺が一位……何ィィィ!」
「ぬか喜び乙wwwwww」
「漁夫の利ーーーーーーー♪」
「黄金キノコ、マジ愛してる」
「折れた……心が折れた……」

 

ほんと、ひどいひとたちですねwwwww
ライバル妨害に精を出しすぎてCPUが入賞に食い込むとか、
2位以下で潰し合いすぎて1位放置とか、
もはや何か別のゲームになりつつある感じです。

その割にはミニターボやらショートカットやら、
きっちりこなすお前らが憎いw

 

というかジュース頼んでそれっきりなくせに、
騒ぎまくってる紺たち、明らかに嫌な客だなw

| | Comments (1) | TrackBack (1)

14日の日記とその他。

14日。

13日深夜から14日早朝にかけて、
今後の資金繰りについて思案していたら不安で仕方なくなって眠れなくなった。
5時までうだうだ考えながら起きてて、
6時の妹的爆音目覚まし機が轟鳴していたのも覚えている。
彼女のモーニングコール(9時)で目が覚める。

彼女の温情によって12時まで二度寝。起きてから等々力渓谷へ。
等々力渓谷を歩いた後、芝公園付近のプールへ行く。

ひさびさに水中に入った。
案の定沈む。
どう考えても体脂肪が足りません。本当にあr(ry

 

平泳ぎで50mプールをたくさん泳いだ。
気持ちよかった。彼女は「800mくらい泳いだね!」と言ってた。
また泳ごう。

↓以下、私的な思考。

Continue reading "14日の日記とその他。"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

我の話はわかりにくい。

紺です。

たまに自分のブログを読み直したりするんですよね、たまに。たまに。
そうするともう、恥ずかしくて恥ずかしくて。
いやまあ恥ずかしいのはいいや、この際置いておこう。

 

めっさ読みにくい。

 

なんという読みにくさ。
話の筋が右にずれ左にずれ、ジョークが滑ってギャグが不発。
途中で投げ出したくなること必至! 
自分でこれだけ嫌になるんだから人が読みたくなるワケがない!

あとテーマが微妙。
なんか小難しいことを、めんへるちっくに書くから余計!

 

ひどいはなしだ(´・ω・)やれやれ。

 

好きな話のときは暴走しすぎて読者置いてけぼりっぽいし、考えた話のときは考えすぎて途中の過程とかふっ飛ばしすぎだし、 日常のことは淡白すぎて『航海日誌かよ!』みたいな雰囲気だし。すぎて、すぎて、って何でも過剰かよちくしょう!

いやあ何事も中庸が大事ですなあ孔子どの。

 

いったん書いて、一日放置して読み直すってのも手ですよね。
客観視できるというか。
紺の場合、一日たつといいこともわるいことも全部忘れますから! やったね!
いや、まあ、学習はしていきたいよね、うん。

読みやすい、かつ、読者のハートをがっちりキャッチできるような、 さらには自分が楽しんでかけるような記事作りを目指して行きたいですってそんなんできるかあああああああ!!  無理だ無理だ無理だ無理無理無理無理無駄無駄無駄無駄無駄WRYYYYYYYYYYYYY!!

(;´・ω・)ハァハァ……。

 

結論:これからも適当に書く。(多少読む人のことも考えるようにする)

以上、毎夜のように夜中シャワーを浴びる際「ニコニコ組曲」をアカペラで熱唱し続けた結果、近所のおうちから苦情が来て、 自重せざるを得なくなった紺がお送りしました。みんなはきをつけてくれよな! アデュ!

↓紺の今週の予定

Continue reading "我の話はわかりにくい。"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

単純化は複雑化

紺の彼女(脳内の存在ではない)は占いとか性格判断とか結構好きで、よくそういう本を買ってくる。というか、すげえ厚い占い? の本を買ってた。高そうな……とにかく分厚いやつ。

しかしまあ、星座占いも血液型占いもカテゴライズの文化ですね。A型、というカテゴリをまず作り、 条件に合う人間をそこにどんどんと当てはめていく。カテゴリ数は星座なら12or13、血液型なら4つ。ひよこのオスメスじゃないけど、 人間をぽいぽいと振り分けていく作業を簡単にするために生み出された「占い」。

その目的というのがまあ、「すべての人間を解体して並べて揃えて晒してやんよ、かははっ」てなもんですよね。実際どうかはしらんが。 おまえA型、つまり几帳面! 俺O型、つまり大雑把! カテゴリにつけられた内容表示のタグが一般化すればするほど、 その共通認識は普遍性を高めていくんですね。って当たり前か。

当たってる当たってないは別として、 新しいカテゴリ方法が生まれたり個別対応を目指そうとかし始めたりすると困ったことが発生してくるのがこれの面白いところで、 何が起こるかっていうと「カテゴライズして人を評価する作業を簡単にしたはずが、そのカテゴライズの作業それ自体が複雑化していく」 のでっす。

ヒヨコのオスメスは、ついてるついてないで判断しましょうか。血液型、まあ献血にいくなり家族構成から推察するなりでok。星座、 生まれた日から分類しましょう。バカラの数秘術、まず生まれた年に対応する数を見つけ、そこに生まれた日の数を足し、さらに云々。 動物占いは、五行風水は、細木和子のなんたら星人占いは……。

新しい占い、新しい判断方法を発掘だか発明だか発見だかするたびに、どんどんと細分化されていくカテゴリ。 どんどんと複雑化していくカテゴライズ作業。そもそも頭悪いのが、簡単に人をタイプ別にわけて評価するために発案したはずなのに、 そのタイプをぼこぼこ増やしたら、目的から逆行してしまっているじゃないかと。簡素化、簡略化が目的じゃなかったんかい! みたいな。

 

占いに限らず、ですけどね。
何かを簡単にしよう、単純化しよう、と目的を持った瞬間から、無数にある個別対象との戦いは避けられません。 そのままであれば個別に対応し1つのクライアントを1つのカテゴリとして扱えたはずなのに、 無理やりに単純化しようとするがためにその単純化の作業は複雑化していき、いくつもの例外を作り出し、 結果としてめんどくさいことになるのです。

心理学をやってるときに学んだことなんですが、人を評価するときには、「目の前の人間は100人に1人の変態だと思え」 ということです。カテゴリに当てはめて、「ああ、また風邪ね……」 とか適当なことをやってるとインフルエンザも脳膜炎も見つけられないのですよ。ですよ!

カテゴライズってのは便利です。しかしその便利さは影にひそむ複雑さを秘めています。カテゴリから、はじかれる人も生み出します。 便利さだけに目を向けていると、いつか夜道で刺されるかもしれません。ゆめゆめ、そのことをお忘れなく。って何で偉そうなんだ紺は。

まあいいや。戯言終了ー。ひさびさに真面目ぶっこいたから脳みそ疲れたー。ウヒョーゼルダやるぜうおおー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウヒョー

やあひさしぶり!
そろそろ人もいなくなったころだろうし、また裸一貫ゼロからのやり直しだ!
いろいろとやってたんだが、ええい面倒くさい、ダイジェストでお送りするぜ!

*いままでやってたこと*

・ノートパソコン、沈黙。「な、なんだってーーーーッ!?」
・保障期間、切れてる。「な、なんだってーーーーーッ!!」
・絶望のふちへ「あれ(パソコン)がなくちゃ、俺は、俺は!」
・新しい力(NEWパソコン)、入手。「これが、あれば!」
・新しい力、VISTA。「つ、使いにくい……!」
・XP化、始動。「なんとしても取り戻す! かつての栄光(XP)を!」
・XP化、模索。「面倒だね、まったく」
・XP化、失敗。「なんということだ……。歯が立たないとは……!」
・そしてVistaへの帰路。「俺にはこれがお似合いさ」

今に至る。

*いままでやってたことダイジェスト・完*

 

せめてXP化するまでは、と思ってVistaからは投稿しないでいたのですが、予想以上に時間がかかり、しかも失敗という悲しみ。なんてこった。いや、途中まではできたんですが、グラフィックドライバやらUSB認識やらが死んでてドライバを更新しようとしてもうまく見つからなかった(もしかしたらVista用に作られてた?)ので、しかたなくVistaに戻ってきて今こうして記事を書いてます。

まあ今までも不意に長期間休んだり、かと思えば毎日のように書いたりしてたので、概ね今までどおりです。

これからも、自堕落な紺のアジト2をよろしく!
ニコニコ動画おもすれー。

|

« June 2007 | Main | September 2007 »