« とーちゃんあぶなかった。(BlogPet) | Main | 脳みそで考えて強くなる緋想天! vol.2 »

脳みそで考えて強くなる緋想天! vol.1

不定期連載、脳みそで考えて強くなる緋想天!

緋想天つーのは、同人格闘ゲームなのですが、
けっこう良い出来なのでおすすめです。
お値段2100円。ちょっと特殊な場所で売っています。
ネットなら簡単に見つかるでしょう。

 

紺は格闘ゲームがダイスキなんですが、相手がいなくて困ってます。
ゲーセンにいけばいるにはいるんですが、いつもいるワケじゃないし。
あと格ゲーに偏見をもってるひとがおおすぎ。

格ゲーってスポーツなんだぜ! しらなかったろ!
空想でモノを語るんじゃねえよ! やったことあるのか?
びしばし殴って相手をぶったおすだけが格ゲーじゃないんだぞ!
格ゲーって想像よりもっと楽しいぜ! いっしょにやってみようぜ!


殺伐とした世の中で、そういう気持ちを知って欲しい。
そう思って、この話を書こうと思ったんだ。

さあ、はじめようか。

 

 


 

 

一応緋想天を題材にしてはいますが、緋想天に限らず、
格闘ゲームで強くなるにはどうしたらいいんだろう?
ドのつく素人と初心者の違いって何?
どうやったら人とやりあって勝てるようになるの?
そういう疑問を脳みそで考えて、実践して、コメントもらったりして、
そいでみんなで強くなって楽しく格闘ゲームしようぜという企画です。

つまりは読者参加型の企画です。
ネタにするのは、手に入れやすいと思われる緋想天と、
かなりメジャーかつ入門にぴったりなスト2にしていこうと考えています。
紺としてはJOJOも入れたいところだがね!

 

概要もまだ決まってないので、適当にやっていくよ。
あんまし期待すんな! 誰もしてねえか。はっはっは。

 

第1回なんで、まず根本からいってみよう。

「なんで脳みそで考えるんだ?」

格ゲーちゅうのは手でやるものでしょ?
と思ったアナタ、正解。
確かにそうだ。手がなきゃ話にならん。

しかし待て。手だけでやって勝てるんか?
手をがちゃがちゃやってるだけで勝てたら、
そんなつまらんもの半世紀以上前に滅びてる。

友達の家でやったことないですか。スト2で。
コントローラをがちゃがちゃ適当に押して、
めちゃめちゃに動いて、最後まで立ってたほうが勝ち!
みたいな遊び。

残念ながら、それはこれから目指す格ゲーとは、
ちょっと違うんだ。

いまだに格ゲーちゅうジャンルがあるのには、理由がある。
手でやるだけじゃない理由が。極めることの出来るところが!

 

それはやはり、「読み合い」というところにあると紺は思うんだ。
お互いの手は分かってる。お互いどんなことが出来るかも知ってる。
だけど、どこでそれを出すのか、どのコンビネーションにするのか。
それは千差万別、十人十色! 
人によって、戦術によって、思想によって、
ぜんっぜん違う動きがあり、ぜんっぜん違う戦い方が生まれるんです。

それを読み合い、相手と死力を尽くして戦う!
これがスポーツでなくてなんというのだ!
(ゲームですけどね)

 

しかしながら、その「読み合い」に達するまでには、
基礎的な訓練が必要なのも、また真実。
そのへんは卓球だろうとテニスだろうと格ゲーだろうと、
1on1でやるゲームにおいては共通項だと思うよ。

ある程度の技術を持った上で、
拮抗した実力の相手と対峙したときにこそ、
そのスポーツの奥深さであったり、本当の楽しさってのが見える。
それは何かしらスポーツ(個対個)をやったことのあるひとなら、
分かってもらえるんじゃないかな、と考えるんだけど。
どうでしょ。

 

こっから本題。
ながくてごめんよ。

さて「読み合い」に行くには「ある程度の技術が必要」なら、
それを手っ取り早くてにいれるには?

1.慣れる
慣れるのはいいですね。とりあえずやってみる。
習うより慣れろだぜ! やってりゃそのうち分かるだろ、色々と。
それも一理あり。数をこなすってのは必要なことっす。
実際、紺はそんなかんじでした。


だけどもっと簡単に強くなれるんだ!
もっと簡単に技術が手に入るんだ!
それはどうやるかっていうとー。

 

2.知る
知れ。学べ。
頭で考えて、もくもくと考えて、ネットで調べて、本で調べて、
他のひとの戦いを見て、動きを見て、結果を見て、
そんでから自分の手を動かして、体になじませるんだ!

てきとーにやり続けるより、意識して動かしたほうが、
効果が高いのは筋トレとおんなじです。

 

ド素人と初心者の違いはここ。

→ゲームのルールを知っているか。

テニスだってそうでしょ。
振り方もしらなきゃ、ボールをかっ飛ばしてホームラン連発ですよ。
格ゲーもそうなんです。
ルールを知ってる奴は、強い。さらにコンボを知ってる奴は、もっと強い。
さらにさらに、コンボの返し方まで分かってる奴は、超強い。

知ることからすべては始まるんです。
つーわけで、脳みそで考えるのは、
格ゲーにおいてかなり重要なファクターだということを、
理解してもらえましたかな!(へぇーへぇーへぇー)

 

次回からはきちんと強くなる術をやっていきたいと思うよ。
ながくてごめん。でもまじめにやるよ、今回は!
気合はいってるよ!

ほじゃ、また会う日までに緋想天をゲットしといてくれ!
あばよ!

|

« とーちゃんあぶなかった。(BlogPet) | Main | 脳みそで考えて強くなる緋想天! vol.2 »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

うす!隊長!緋想天手に入れました!むかーしむかし、スト2とヴァンパイアやってた杵柄で、アーケードモードの難易度Normalで、魔理沙でクリアできる程度であります!

でもなー、緋想天wikiを見て、コンボや技の種類に圧倒されてるんだ。CPU相手に色々使ってみるんだが、どれが良いのか分かんない。無理に狙おうとすると潰されたりしてな。

結局、やり込む時間が足りないせいなんだろうなーと思う今日この頃。そろそろ対人戦でボコボコにされる時期なのかもしれない…でもちょっと恐い。そんな乙女心あふれる私に何か一言。

Posted by: mssi | 2008.06.11 at 12:56 AM

どーも。ここに書くのは久しぶりです。
例大祭で3諭吉が消えた遅人です。

アーケードLunaでも余裕になってきたますた。
(難易度は正直NでもLでも体感で変わらなかった)

アリスに飽きてきて萃香修行中。
このシステムで5ゲージ投げは熱すぎる・・・

対人戦は飛翔と空ダッシュの使い分けと無敵・グレイズ技の使い方が重要だと思うんだ。コンボはどーでもいい。2000も減れば十分。
ある程度上級に戦うには固めと固め抜けがわかってないと歯が立たないね。

と言いながらネット対戦は製品版ではまだやったことがないんで機会があったら対戦しませう。

Posted by: 遅人(イカ) | 2008.06.11 at 06:00 PM

>>遅人
アドバイスthx.
私も例大祭では持って行った100枚の100円玉が消えたりしました。
今度是非対戦しましょう。ボコボコにして下さいな。

Posted by: mssi | 2008.06.13 at 01:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« とーちゃんあぶなかった。(BlogPet) | Main | 脳みそで考えて強くなる緋想天! vol.2 »