« 脳みそで考えて強くなる緋想天! vol.1 | Main | 脳みそで考えて強くなる緋想天!vol.3 »

脳みそで考えて強くなる緋想天! vol.2

さっそく第2回です。
脳みそで考えて強くなる緋想天。略して脳ヒソ。

前回、緋想天をゲットしてくれとかいいましたが、
考えてみたら体験版でもまったく問題ないので、
しかるべきところで検索してみてください。
緋想天体験版がタダで手に入るはずです。

まぁ、若干の違いがあるんですが、当分は無問題だぜ。

 

 


 

脳ヒソ第2回は、

ぶっちゃけ戦い方まったくわかんねー!

という方に送る、「カンタン! 緋想天レベルアップ法!」なんだぜ。
それを知ってれば一気に強くなるか? と問われれば、
知らないよりは断然、強くなれるぜ! とお答えしましょう。
おお、まるで攻略記事のようだ。

 

緋想天を手に入れたら(体験版も可)、まず使うキャラを決めてみよう。
決め方? どれが強いか? 知るかそんなもん。全部強いわ。
見た目の好みで決めれ。見た目だ、見た目。

あとは一通り全部使ってみて好みのキャラを探してみんさい。
これかなーって感じに手になじむキャラがいるはず。
いなかったら諦めて見た目でえらぶといいよ!

やってるうちにやっぱこっちのが強そうーってなったら、
乗り換えればいいんす。乗り換えちゃいかんとは誰もいってないし。
ただコロコロ替えるのはおすすめしないっす。

一通り使ってみたり、見た目の好みでキャラを決めたら、
おまちかね。強くなるために段階を踏もう。

 

1.キャラを知る

とても重要なことです。すべてはここから始まるのだ。
緋想天ってのはひっっじょぉぉーにパーツが多い格ゲーです。
ボタンはA(打撃)、B(弱射撃)、C(強射撃)、D(飛翔)しかないのに。

Aだけでも、N(ニュートラル。他に何も触らない)A、右A、左A、
下A、右下A、ダッシュA、空中A、空中右A、空中下A、空中上A
などなど。これひとつひとつの性能が違うんで、非常にめんどいです。

でも使うのはごくごく少数だから、好みの攻撃を探してください。
もちろん攻撃の幅を広げる段階になったら、
使える攻撃は全部使えるようになるのが、必須だけどね。

ここでのポイントは、
どのボタンでどんな技が出るか知る!!
これです。


2.軸を決める

まったく戦い方の指針が立ってないと、強くなりようがないんだぜ。
使いたいキャラの、一番強くて一番使いやすい技を見極めてみよう。
このキャラといったらコレ!って攻撃が決まったら、
それを一番有効に使うための戦術を組むのだ。

あ、技っていっても必殺技や超必殺技でなくてもいいっす。
弱射撃(B)が好みならそれでもいいよ。

つまり2のポイントは、
気に入った技を見つける!!
これに尽きます。

3.戦術を組む

緋想天での主な戦い方。

弾幕。
キャンセルや必殺技を駆使して、画面中を飛び道具で埋め尽くす。
その弾の群れ(弾幕)を食らってる間に、とっておきを決めろ!

グレイズ。
飛び道具を飛翔(D押しっぱなし)でかいくぐり、近接戦闘に持ち込む。
自分の有利な間合いに持ち込んで隙だらけの相手に、
とっておきを決めるんだ!

起き攻め。
相手がダウンしたところにちょうど当たるように飛び道具を出しておけば、
相手は起きた瞬間から食らう、もしくはガードせざるを得ない。
→ずっと俺のターン!

(これには「速度は遅くてもずっと判定の残る飛び道具」が必要だけど、
大概のキャラに用意されてるはずなので探してみてくらはい。)

そして相手が起き攻めの飛び道具をくらってる間に、
とっておきの技を決めてやるのだ!

 

お気付きだろうか。
どれもこれも、「技を決める」という最終ステップを踏むための、
事前の布石が必要なのだ。

「技を決めたい」→「そのための隙を作りたい」
→「じゃあ、あらかじめのけぞらせておこう」→「軽く射撃しようかな」

こんな風にね。
布石を張り、相手を誘い込んで、叩く!
これが基本戦術。最後の叩く!の部分には、2で軸に決めた技が入るわけさ。

(例)アリスのリターンイナニメトネスを決めたい!
リターン(略)は、空中ガード不可である。→空中ガード中に重ねればOK!
空中ガードさせるには?→本体のタメ射撃(B)で動きを止める!
タメ射撃を撃つためには?→人形を配置して隙を補う!
よって、
人形を配置しつつ本体はタメ射撃を撃ち、相手が空中ガードする瞬間を待つ!
これが軸を決めた戦い方ってやつさ!

攻略ページやWikiには膨大な量のコンボが載ってるけど、
まずは軸に決めた技の絡むコンボから注目してみてはどうかな。

まとめると、3のポイントは、
戦術を考えて、コンボを知る!!
になるかな。

 

4.手になじませる

いくら考えても、考えただけで相手は倒せんのですよ。
いつでもそれが実行できるようにならなくては!

というわけで練習。思い通りの動きが出来るようになるまで。
ただただひたすらに手を動かす。そんな作業も必要なんすよー。

戦う相手(CPU)は、
いつも自分が戦う難易度よりも弱いくらいでちょうどいい。
え? EASY? きんもー☆ EASYモードが許されるの(ry
EASYが普通の人は、もうちょっとがんばれ。
キャラを決めて回数こなしてみそ。
あと、動画サイトで、うまいひとの動画を見る。そしてマネする。

1コンボを思いついた/知ったら、それを手になじませ、
体になじませ、とっさに出せるようにしておく。
これが強くなるコツ。

攻略サイトのコンボを全部一気に覚える必要はないので、
使いやすいコンボ、カンタンなコンボをひとつひとつ覚えて使う。
使いこなす。

これだけでかなり勝率が上がってくるんじゃないかな、と紺は思います。

これで最後。4のポイントは、
自由に出せるまで練習する!!
これかなり重要ね。知ってるだけの口先野郎はかっこわるいっす。

 

 


以上で第2回脳天をおわりまーーす。(最初と略し方がちがーう)

なげえ。
読むだけではあれなので、自分でもやってみて。
このくらいはやったぜ! 余裕だぜ!
とか考えてるそこのキミ、課題をあげよう。
緋想天初心者のひとにもやってほしい。

1.全技使い(EASY)
CPU任意、難易度任意。
1セット中に、使用できる技をすべて出す。
当てなくても良いが、出し終わるまでにダメージを食らわないこと。
最初から出せるコマンド技のみ、すべて出す。
2セット目も同様。

 


 

 

( ゚д゚)<ありすつよいよありすー

コメント返し。

>mssiたん
やっぱひとつコンボ極めるのがいいと思うなボカァ。
このコンボすっげ強いよ! すっげ強いよ! だってこれ、
日本で5番目に強いコンボだもん、5番目! あ、やる?
いーよ、やる? 何か賭ける? 金!?
って位に気に入るコンボがあればそれを極めるのも一手。
紺はアリスの右Aが超好みなので、隙あらば叩き込もうと、
こしたんたんとねらっています。

>遅人たん
Lunaでも負ける気しないけどー。
人とやるのは怖いのよー。
何考えてるかわかんねーしな。

|

« 脳みそで考えて強くなる緋想天! vol.1 | Main | 脳みそで考えて強くなる緋想天!vol.3 »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 脳みそで考えて強くなる緋想天! vol.1 | Main | 脳みそで考えて強くなる緋想天!vol.3 »