« 判定(BlogPet) | Main | NET対戦対峙しないです(BlogPet) »

脳みそで考えて強くなる緋想天!vol.4

どーも紺です。

ちょっと時間が空いたのは、飽きたから?
いえいえ、NET対戦にうつつを抜かしていたのです。

 

 


 

 

脳天4回の今回は、ひとやすみ。
座学の回にしましょう。

えー、緋想天のネット対戦の仕方。
これにしとこう。

紺が使ってるパソコンがVISTAなので、
VISTA用の設定になってますよ。

 

1.ポートをあける

使用しているパソコンのファイヤーウォールに穴をあけます。
その穴でもって通信するっちゅーわけです。
コントロールパネルからネットワークを選択。
Windowsファイアウォールを見つけましょう。

コンパネ→ネットワーク→ファイアウォール→プログラムの許可→ポートの追加

名前はなんでもいいです。「緋想天ポート開放」とかで。
ポート番号は10800がおすすめ。
ポートの種類はUDPってほうにチェックをいれましょう。

ポート自体はこれで開きましたが、緋想天自体を許可してやらんと、
データが通れないのでー。

例外プログラムの追加→東方緋想天(th105.exe) を参照

これで緋想天に通過許可がおりました。

 

ついでなんですが、例外の部分に「UPnP」とかいうのがあったら、
切っておくのをおすすめします。緋想天を阻害する恐れがあります。

 

つぎー、UPnPの停止。

2.UPnPの停止

コンパネの最初に戻りましょう。
これから、緋想天を通信する上でずいぶんと邪魔をしてくれる奴を、
こらしめます。こらしめまくります。

コンパネ→システムとメンテナンス→管理ツール→サービス

サービス、サービスゥ!
サービスの画面を開くと、無味乾燥な文字列がぶわーっと。
サービスと聞いてときめいた俺のわくわく感を返せ……。

文字列の中から、「UPnP Device Host」 を探してみましょう。
おそらくアルファベット順だと思います。
見つけたらクリックして、左側のメニューから、
「サービスの停止」を選択してください。

ちょっと待つと、UPnPが停止します。
さあ準備は整った?
いいえ、ケフィアです。

 

3.緋想天を更新する

わすれがちだけど、重要です。
緋想天の製作元のページにいって、最新のパッチをダウンロード!
しかるのちに、自分の緋想天に当てましょう。
当てないと大変なことになりますよ。ええ。

パッチでの更新の仕方は、まあ、いうまでもないか。
緋想天をインストールしたところを選択してね。

 

4. ぐろーばるあいぴー を調べる

ポート番号だけでは通信できません。
ポート番号だけで出来たら世界は滅亡します。

PCにはグローバルIPアドレスっちゅーのが、
ネットにつないだ瞬間に割り振られています。
これは回線を切断して、再度つなぎ直すとまた変わります。
ややこしいですなあ。毎回調べる必要があります。

ttp://dog.tele.jp/lookup.php

このへんで調べてみましょう。
たとえば、211.133.66.173みたく表示されるはずです。

↑これ今日の紺なんですけどね。

 

さあ決戦の準備は整いました。出陣しましょう。

 

5.対戦相手を探す

http://find.2ch.net/?STR=%C5%EC%CA%FD%C8%EC%C1%DB%C5%B7%A1%A1%A5%CD%A5%C3%A5%C8%C2%D0%C0%EF&COUNT=50&TYPE=TITLE&BBS=ALL

このへんで探してみましょう。
ただしここは本スレと呼ばれる場所で、
マジで魔境なので気をつけて。
一旦、本スレから掲示板に戻り、
初心者対戦スレにいくのが無難かもしれない。

結構上のほうに常に上がっているので、探すのは楽かと。

 

さてこちら側は準備をちゃくちゃくと進めましょう。
緋想天を起動し、VS NETWORK を選びます。

サーバーを立てる → 募集主になります。
スレッドに先ほど調べたIPアドレスやポート番号を書き込み、
待ちます。待ち構えます。接続募集中みたく待ちます。
ベルが鳴ったらキャラセレクトです。

書き込み形式は、スレッドで空気を読んでください。
5分以上待っても接続が無い場合は、流れたか、
もしくは設定が間違ってるか、設定が足りないかのどれかです。


クリップボードから → スレに書き込んであるIPなどを選択し、コピー。
先ほどとは逆に待ち構えてる相手のところに乗り込みます。
ちゃんと形式にのっとったIPとポートをキッチリコピーしないと、
「接続中です」すら出ないので注意しましょう。
誰か先に居る場合は「観戦しますか?」になったりします。
観戦するのも勉強かもね。

競争率が激しすぎて、なかなか対戦できないことも、多々あり。

 

主に使用するのはこのふたつになるかと思われます。
友達とやりあうときなんかは、指定番号もあるかな?

 

さあ、これでめくるめく緋想天対人ワールドに突入です。
死んで来い。

 

 


 

以上で、ネット対戦の手引きなんですが、
色々と補足もあります。

まず1点。
http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/index_help.html
便利なツールもあるんで、これを使ってみるのも楽かもね。
我輩は使えませんでした。がっかり。

2点目。
ルーターを使ってる場合、ルーターも設定する必要があったりなかったり。
紺の場合はここでかなりひっかかりました。
http://www.akakagemaru.info/port/index.html
このへんをみて、自分のルーターを調べてみるのが良いかと。

ここでIPアドレスの固定なんかも載ってるので、
興味のあるかたは読んでみてちょ。

 

ふー。これくらいかな。
書いてみると長いな。これでもざっくりしたんだが。

しかし人と戦うと、いろいろな発見がありますね。
むずかしいですね。爽快ですね。

重要なのはやはり、間合いと固めと無敵時間。
そして基礎操作力。どれかが欠けていると、
勝ちにくい。そう思います。

次回からはまた訓練しましょう。
素敵なネット対戦、ご一緒しましょう。あらあらうふふ。

|

« 判定(BlogPet) | Main | NET対戦対峙しないです(BlogPet) »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 判定(BlogPet) | Main | NET対戦対峙しないです(BlogPet) »