« 紺のアジト2!、ゲームカテゴリ実装 | Main | 立ち上がれ〜♪立ち上がれ〜♪ »

脳みそで考えて強くなる非想天則・準備号

この間、夏コミがありました。
2009年、8月16日。

発売されました。
非想天則。
緋想天の続き。

新キャラ、増えました。
旧キャラも、アレンジされました。
システムが、若干変更されています。

 

やるっきゃねえだろ……

JK……!!
(常識的に考えて。)

 

というわけで非想天則ランド、はじまるよー。

 

 


 

 

はい、始まりますよー!

と、言いたいところですが。

また例によって通信対戦がメインになってくると思うので、
おさらいしておきましょう。

 

◆通信対戦に必要なもの◆

0.非想天則ゲット

1.ネット環境

2.ポート開け

3.ファイアウォール許可

4.ウイルスソフト許可

5.ルーター設定

6.UPnPの停止

7.焦れぬ心(《難題「火鼠の皮衣」》)

◆以上◆

 

まあ最後のは根性論ですが。

ひとつひとつ解説します?
とりあえず↑に書いたことだけで済んじゃうひともいると思うので、
いったん締めておきますよ?

これから非想天則、やっていきます。
書けたら、またくだらねーこと書くと思います。
よろしくお願いします。

 

↓つづきはこちら ネット対戦に必要なもの

 


0.非想天則ゲット

 

 

当たり前のことなんですけど、非想天則を手に入れないと、
そもそもお話になりません。

しかし!

非想天則だけでいいのか…?

という疑問もあります。それというのも、
「緋想天」から続いているものなので、ネット対戦の場では、
ほとんどのひとが「非想天則」のみならず「緋想天」も
同時にインストールしています。

どういうことが起こるのか。

クライアント:アクセスする側
ホスト:アクセスを待つ側

ホストが「緋想天」「非想天則」を2つともインストールしている場合
「非想天則」のみインストールのクライアントは接続をかけても繋がりません

ホストが「非想天則」のみインストールしている場合
「非想天則」のみクライアントも接続することができます。
しかし、「緋想天」のみに登場するキャラやステージは使えない状態となります。

つまりすべてのキャラ、すべてのステージを使える状態にしたいのであれば、
ホスト側・クライアント側、どちらにも「緋想天」「非想天則」が
インストールされていないといけない! ということになります。

 

こまったものです。
そうそう、インストールの順番は「緋想天」→「非想天則」
にしたほうが面倒が少なそうですよ。

 

1.ネット環境

 

ネット環境がなくてどうやってこのページを見ているというのだ。
あれか、波紋使いか。テレビで念写か。
……貴様、ジョセフ!! 見ているなッッ!!

 

2.ポート開け

 

紺がVistaなんで、Vistaの話をしますね。

そして書くのが面倒なので、選ぶべき選択肢を列挙していきますね。

マイコンピュータ → コントロールパネル → ネットワークとインターネット→
Windowsファイアウォール → 設定の変更 → 例外 (タブ)→
ポートの追加

名前:ひそうてんそくポート
ポート番号:10800
プロトコル:UDP

「OK」


これで、緋想天および非想天則で使うポートが開きました。
自分でホストになってポート番号変えるときは、
ここも変えないといけないので注意が必要デース。

あ、全部閉じる前に次の設定もやっちゃうと楽ですよ。

 

3.ファイアウォール許可

 

「ポートの追加」の隣の「プログラムの追加」から、
「非想天則」(th123.exe)を例外に入れておきましょう。

 

4.ウイルスソフト許可
5.ルーター設定

 

このへんはひとによって違います。
まあウイルスソフトは、ファイアウォール設定とほぼ変わらない感じでしょう。
ルーターはちょっと特殊なものもあります。
紺の場合はここを参考にいじりました。

http://www.akakagemaru.info/port/corega.html

 

6.UPnPの停止

 

うわーい前回書いたものをそのまま転載するよ!

コンパネ→システムとメンテナンス→管理ツール→サービス

文字列の中から、「UPnP Device Host」 を探してみましょう。
おそらくアルファベット順だと思います。
見つけたらクリックして、左側のメニューから、
「サービスの停止」を選択してください。

 

7.焦れぬ心(《難題「火鼠の皮衣」》)

 

働けニート!! てるよ!!

というのはジョークですが、これから、
パッチを当ててー、
掲示板(http://jbbs.livedoor.jp/netgame/3866/) とかに行ってー、
グローバルIPを調べてー、(http://dog.tele.jp/lookup.php
非想天則を起動してー、
「サーバを立てる」を選んでー、
自分にあった難易度のスレッド(『ド素人』を推奨します)でー、
しかるべき内容で書き込んでー、
対戦相手が入ってきてくれたら、やっと対戦開始です。

むずかしいね!!

書き込みの例

【IP:Port】222.158.182.14:10800
【希望対戦回数】3回 +α
【使用キャラ】アリス
【その他コメント】
まだまだ新キャラがわからない。

お疲れさまです。
準備って時間がかかるね!

でもこれで次からはサーバー立てて、
書き込みして待つだけでおkになります。

つーわけで。
がんばりましょう。お互いに。

以上。

|

« 紺のアジト2!、ゲームカテゴリ実装 | Main | 立ち上がれ〜♪立ち上がれ〜♪ »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 紺のアジト2!、ゲームカテゴリ実装 | Main | 立ち上がれ〜♪立ち上がれ〜♪ »