« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

Lボタンがきかない

ガッデム。
反応の悪かったLボタンがきかなくなりました。

ニンテンドーに修理に出すと約1週間かかるようです。
ジーザス!

まあそこまで致命的でもないので、
普通に冒険は続けられそうですが…。
出来ないと分かるとむやみにカニ歩きしたくなるぜ!


二周ぐらいしたら修理に出そうかな。

| | Comments (0)

PT考えた。

ずいぶん悩んだが、PT編成を考えたぞ。

 

まずはゾディ。
これはメテオ特化+三色Lv.1として考える。
なのでサブはウォリ。チャージを優先。ほぼボス専用。

次にパイレーツ。
攻撃の継続戦闘を考えたときに、TP面でトリックがあるのが心強い。
サブは、やはりウォリ。ただしワイドエフェクト狙い。
チャージング・メテオにチェイスするのも良かろう。

ただし折りを見て、やっぱりサブをバリスタにするのも一考。
バラージの全体攻撃は魅力。あと前陣強い。

お待たせファランクス。
継続戦闘を考える上で外せない。ディバイドやラインを狙う。
サブはシノビ。使って分かる、潜伏の威力はあなどれない。

悩むのがモンク。
サブで盾槍のファランクスにするか、バラージのあるバリスタにするか…。
盾槍があれば、ディバイドや後列からのストライド。
逆にバリスタならアンブッシュやバラージ、場合によっては前陣などでアシスト可能。
どちらのサブでもチェイスでパイレーツが輝きます。

同じく悩むプリンセス。
サブの候補に、ファラ、バリ、シノビ…。
しかしシノビはファランクスが分身することを考えるとナシ。
潜伏だけ取るのはアリだけど…。
ファランクスで後衛から槍ちくちく、バリスタで弓ちくちく。

いっそのことプリンセスにサブシノビで陽炎を取らせて、
血返しファラ&モンクで継続戦闘能力を底上げ、ということも考えられます。
その場合は分身して2重号令なども可能になるので、それはそれで。

かなり魅力的ではありますが、ファラのサブモンクは何をするかという話。
功徳? おお、ガードしながらHP回復ってのも心惹かれます。

むむむ、いいぞ、書いているうちに固まってきた。


ファラ;サブモンク(血返し・行者の功徳)
プリンセス;サブシノビ(陽炎・分身)
モンク;サブバリスタ(バラージ・アンブッシュ・前陣)

モンクとプリンセスはサブ交代してもいいですね。
ただモンクのほうが攻撃力が高く、バラージの威力を活かしやすく、
プリンセスのほうが前で前陣撃ってても固いので死ににくい、
というそれぞれの利点があります。

まあまずはこれで育ててみましょう。
といってもサブバリの前陣1に行くまで、かなり時間がかかりそうですが。

まとめ。


前 ファラ・パイ・モンク
後 プリ・ゾディ

これだと若干プリンセスの火力が死ぬか…?
前に出してもいいか、プリンセス。若干ロイヤルベールが心配だけど…。

かなり良いことに、ほぼ突でそろう(ゾディ除く)ので、
チェイススラストが大活躍の予定。
あとメテオに追従してのチェイスブロー。
自前のワイド付ハンギングにも期待。

こ、これでどうだ!!

スキルの取得順序などを詰めれば、なかなかよさげじゃないか!
うむ!

| | Comments (2)

パーティー編成

ヒヨッコだったパーティーも、ついに4層!
あ、ボスの土偶は倒しました!
わりかしあっさりと!


覇王昇降拳(仮)には苦労しましたが、まあなんてことはない。
それよりも、これからのパーティー編成ですよ。

レベルも40になり、転生(引退)するのに良いタイミング。
そもそもの編成を見直す時期に差し掛かったのです。

ちなみに今は、
鎚ウォリ、回復モンク、支援シノビ、前陣バリ、三色ゾディ、
の5人です。

これが、脆い! 実に脆い!!


ボスを相手にするならバリスタが前に出るのですが、
もう1ターンごとに死ぬようなイメージ。か弱い!
攻撃は強いんだが、それ以上に倒れやすい!


ウォリさんはハンマーが当たらない!
8発も振り回して1発しか当たらないとかマジ涙!
命中支援(バリスタの照明)しても、まだ外す!


ゾディは地味。三色にしたおかげで、威力も分散され、
ここぞ!というときの爆発力に欠けます。


シノビは役に立ってる。でも柔らかい!
ボスの一撃が当たるとだいたい瀕死。運が悪いと即死。
雑魚戦ですらスキルアタックのあたりどころが悪いと即死!
バリスタもウォリも、シノビのダークエーテル頼み。
シノビが死んでると動きづらい。そのくせ良く死ぬ!


それらを一手に引き受ける回復役のモンク。
回復の他に補助までさせようとしましたが、
まあ手がまわるわけもなく、回復専門。
気を抜くと誰か死んでる。


まずい。
このままではまずい。

まず、物理アタッカーが2人、属性アタッカーが1人、
アタッカーが柔らかい。しかも過多な感じです。
さらに補助依存が高いのでチームワークが必須なのに、
それぞれがやわらか組なのが問題なのです。
死ぬくせに死なれると動けないという不遇。

まずモンクは外せない。
しかし補助を片手に回せるほどでもないので、
新たにプリンセスを入れる必要があります。
さらに柔らか組を守るファランクス。生存率を上げます。
属性アタッカーはゾディで決まり。できればメテオ。
ここぞ!の一芸が欲しいところです。
メテオのパワーはウォリのチャージ(圧縮ではない)ですが、
サブバリスタのバラージも捨てがたい。
残るは物理アタッカー。
ショーグン…? いや、バリスタ…ウォリ…。
ぬーーーん!
それぞれにロマンがあるだけにしぼりきれません…。
困ったなぁ。


とりあえず、脱・ダクエ頼み。脱・一撃瀕死。
この2本柱で考えたいと思います。

ぬーーーーん!

| | Comments (2)

先日の出来事4

先日の出来事4
ヒャッハー肉だー!
握りこぶし2つぶんくらいあるぜー!
いただきまーす!

うげふ…。
握りこぶし1つぶんくらいでお腹いっぱいです…。


まあ食べきりましたが。
ちなみに余ったバンズは、
スタッフが美味しくいただきました。

| | Comments (2)

先日の出来事3

先日の出来事3
おめでとう!
Dクォーターパウンダーたちは、

リアルパウンダー(1ポンド)バーガーに進化した!


(1/4×2)×2=1
というわけです。

| | Comments (0)

先日の出来事2

先日の出来事2
おや?
ダブルクォーターパウンダーチーズたちの様子が…?

| | Comments (0)

先日の出来事1

先日の出来事1
先日の出来事1
先日、限界を越えてきた。

| | Comments (0)

マッシュルームで全滅

第3層。混乱茸が胞子を撒いて、味方が混乱。
ステゴの尻尾が直撃。
全滅。


う、
あ、ああ…。
あぁぁあんまりだァァァ!!

俺の地図が!
断罪の間までの詳細な地図がァァァ!

ふー。(スッキリ)
俺はちと荒っぽいタチでな。
こうして泣きわめいて云々かんぬん。
また埋めます。
今度はより効率的に。

ただしマッシュルーム。てめーはダメだ。

| | Comments (0)

おおうなばら

世界樹3の話題です。
興味のないかたはゴーバック。

大航海を進めて新天地を見つけるのですが、
クエストで出てくる敵が強すぎてお話にならない。
ハハッ、ワロス。


でもまあ、なんちゃらセイルを用意してもらうところまでは、
ちょぼちょぼと進めたので、大航海はひと休みです。


さあ溶岩だらけの洞窟を探検だー!

なまず倒したらヤグルシがリストに上がった…。
高過ぎる。買えない。
前にもらった弓と同じくらい強い…。

| | Comments (0)

鯨しばいた。

盛大にネタバレする文章が君たちの前に用意されている。
この文章を読むのも読まないのも、君たちの自由だ。


さあスクロールを開始したまえ!


と、いうわけで白鯨をしばきました。
あっさり書くけど、もう超必死でした。

所持金ゼロになるまでアイテムを買い込み、使いまくりました。
おもにテリアカ系。次にネクタル。あと傷薬。

体力を3割くらいまで追い込んでからが本当に大変。
回復役3、アタッカー2にして、攻撃を絶やさぬようにして、
でもかなり運に左右された気がします。


今や我らは第3層!
ちょっとサブクラス鍛えてきますね!

| | Comments (0)

ぅゎくじらっょぃ

この文章には世界樹3のネタバレが含まれている。
君たちはこれを読んでもいいし、読まなくてもいい。


さあ覚悟が決まったら、このどうでもいい文章を
読みたまえ!

鯨ェ……。
冒険者は犠牲になったのだ。
鯨の子守唄の犠牲にな…。

前半はヒレでぶっ叩かれるくらいで済むんですが、
追い込むとコンボを放ってきて危険です。命が危険!
1.凍える引き波(ダメージ+脚縛り)→回避不能オーシャン
2.催眠歌→回避不能+ダメージ増加オーシャン

もう3回くらい全滅した。
あとちょっと頑張ってみようと思う。

| | Comments (0)

鬼のバリスタ

昨日、友人mssiたんと世界樹3をやってみた。
mssiは先に進んでるからやたら強くなってた。
で、超強い弓をもらったんだけど…。


強すぎて参ったぜ!
パーティーでタコ殴りにしても倒せないやつが、弓で一撃!
ヤバい!

ゲームバランス崩壊もいいとこです。
紺はマゾいので、あえて封印しました…。
レベルあげとかの時に使おう。クエストとか。

せっかくの1周目、まずはキツさも味わいたいぜ!
でもいざというときは……伝家の宝弓が火を噴くぜ!

| | Comments (0)

なまずを倒して第2層。

のたのたと進んでおりますが、世界樹の迷宮3。
ついに第2層でございます。

メンバーは変わりなく、

槌ウォーリア、回復モンク、分身影縫い忍者、
ヘビィショットバリスタ、三色ゾディ、

の5人となっております。
それとは別に農民が4人ほどいます。
お金を稼ぐためです。

 

海図もそこそこ開けてきました。ようやく2つ装備をつめるようになりました。
大灯台のクエストはすべてこなし、次の街のクエストは1つだけやりました。
クエストを進めつつ、アユタヤの北へ向かっていこうと思います。

ていうかバリスタの前陣射撃強すぎでしょう。
SPがもてば連射したいところですね。

| | Comments (0)

世界樹3、はっじまっるよー

世界樹の迷宮3、星海のなんちゃら、ついに始めます!
ていうか始まってます!!

やー、P3Pが終わって、ひさびさにDSを引っ張り出したね。
P3Pも、深部モナド?はクリアしてないし、
ビジョンクエストも途中だし、
エリザベスだかマーガーレットだかも倒してないけど、
一応ストーリーの決着を見たので、そこそこ満足です。
どーしてもやりたくなったら続きをやろう。
女の子編も残ってるしね。

個人的には風花と美鶴さんをゲットできたのでかなり満足度は高いです。
結局コミュ10になったのは、

正義 : 生徒会会計のメガネっ子
魔術師 : クラスメイトの友近
皇帝 : 生徒会風紀委員の男
女教皇 : 風花ちゃん
女帝 : 美鶴先輩
節制 : 外国人留学生ベベ
戦車 : 部活の宮本
悪魔 : ジャパネットたなか
刑死者 : 神社の幼女

死神 : 謎の男の子ファルロス(自動)
愚者 : シャドウ退治(自動)
審判? : ニュクス退治(自動)

あとは思い出せないので省略。とり逃したコミュは結構ある。
最後に使ってたのは、皇帝オーディンと魔術師スルト、あと正義メルキセデク。
とくにメルキセデクはマハタルオートがあって、素で力も強く、
アカシャアーツで全体攻撃、ゴッドハンドで単体特化と物理特化。
さらにオーディンの魔術の素養を受け継がせて作ってあったので、
メディラアハン(全体全快)が半額で使えてたので便利でした。
オーディン自体もタルカジャオートに電撃ハイブースターついて真理の雷とか
めちゃめちゃ強力でしたけどね! マハジオダインとかも! しかも半額!
真田先輩涙目! ざまあ!

 

まあ過ぎたことは置いておきましょう。
世界樹3です。楽しみだなあ。

さっそく始めてみたんですが、
なんかもう、いつものとおりなんですけど、
やっぱ名前で詰まり。
職で詰まり。

悩むのが楽しくて仕方ない。
今回は面白半分、マイミクの中から名前を選んでつけてみたよ!

ゲームの話をしましょう。
1F。
最初はたぶんカエルがメイン敵になるのかなぁ。
あぁこのくらいなら、なんとかなるなぁー。
と思っていると! はい残念!!
ぅゎねこっょぃ。

危うく全滅しかけた。ここ1Fだよなぁ?

2Fにようやく入ったところですが、いつもの難易度で安心しました。
これからゆっくりやっていきます。
見たい人だけ追記にパーティーメンバー。

Continue reading "世界樹3、はっじまっるよー"

| | Comments (2)

« April 2010 | Main | June 2010 »