Posts categorized "ゲーム"

実は増えてる

ちょくちょく、増やしています、ゲーム動画。

いやぁ、ちょっとやってみたら録画とかエンコとか、
楽しくなっちゃって。

でも設定が難しいな、やっぱり。

動画A
こっちは音もしっかり直してくれるけど、若干動きに弱い。


 


動画B

こっちは結構動きに強いけど、音が小さくなっちゃう。


 

難しいなあ。

| | Comments (2)

動画投稿

非想天則やってるらしいけど、それってどんなんなの?

とか聞かれるので、思い切って動画を取ってみました。
CPU戦と対人戦。
まずはCPU戦。設定はLuna(最強)です。


それと対人。ランクは下から5番目、上から3番目くらい。

対人のほうは音量小さくしてしまったのでご注意ください。

 

対戦相手、募集中です!(キリッ)

| | Comments (0)

PT考えた。

ずいぶん悩んだが、PT編成を考えたぞ。

 

まずはゾディ。
これはメテオ特化+三色Lv.1として考える。
なのでサブはウォリ。チャージを優先。ほぼボス専用。

次にパイレーツ。
攻撃の継続戦闘を考えたときに、TP面でトリックがあるのが心強い。
サブは、やはりウォリ。ただしワイドエフェクト狙い。
チャージング・メテオにチェイスするのも良かろう。

ただし折りを見て、やっぱりサブをバリスタにするのも一考。
バラージの全体攻撃は魅力。あと前陣強い。

お待たせファランクス。
継続戦闘を考える上で外せない。ディバイドやラインを狙う。
サブはシノビ。使って分かる、潜伏の威力はあなどれない。

悩むのがモンク。
サブで盾槍のファランクスにするか、バラージのあるバリスタにするか…。
盾槍があれば、ディバイドや後列からのストライド。
逆にバリスタならアンブッシュやバラージ、場合によっては前陣などでアシスト可能。
どちらのサブでもチェイスでパイレーツが輝きます。

同じく悩むプリンセス。
サブの候補に、ファラ、バリ、シノビ…。
しかしシノビはファランクスが分身することを考えるとナシ。
潜伏だけ取るのはアリだけど…。
ファランクスで後衛から槍ちくちく、バリスタで弓ちくちく。

いっそのことプリンセスにサブシノビで陽炎を取らせて、
血返しファラ&モンクで継続戦闘能力を底上げ、ということも考えられます。
その場合は分身して2重号令なども可能になるので、それはそれで。

かなり魅力的ではありますが、ファラのサブモンクは何をするかという話。
功徳? おお、ガードしながらHP回復ってのも心惹かれます。

むむむ、いいぞ、書いているうちに固まってきた。


ファラ;サブモンク(血返し・行者の功徳)
プリンセス;サブシノビ(陽炎・分身)
モンク;サブバリスタ(バラージ・アンブッシュ・前陣)

モンクとプリンセスはサブ交代してもいいですね。
ただモンクのほうが攻撃力が高く、バラージの威力を活かしやすく、
プリンセスのほうが前で前陣撃ってても固いので死ににくい、
というそれぞれの利点があります。

まあまずはこれで育ててみましょう。
といってもサブバリの前陣1に行くまで、かなり時間がかかりそうですが。

まとめ。


前 ファラ・パイ・モンク
後 プリ・ゾディ

これだと若干プリンセスの火力が死ぬか…?
前に出してもいいか、プリンセス。若干ロイヤルベールが心配だけど…。

かなり良いことに、ほぼ突でそろう(ゾディ除く)ので、
チェイススラストが大活躍の予定。
あとメテオに追従してのチェイスブロー。
自前のワイド付ハンギングにも期待。

こ、これでどうだ!!

スキルの取得順序などを詰めれば、なかなかよさげじゃないか!
うむ!

| | Comments (2)

世界樹3、はっじまっるよー

世界樹の迷宮3、星海のなんちゃら、ついに始めます!
ていうか始まってます!!

やー、P3Pが終わって、ひさびさにDSを引っ張り出したね。
P3Pも、深部モナド?はクリアしてないし、
ビジョンクエストも途中だし、
エリザベスだかマーガーレットだかも倒してないけど、
一応ストーリーの決着を見たので、そこそこ満足です。
どーしてもやりたくなったら続きをやろう。
女の子編も残ってるしね。

個人的には風花と美鶴さんをゲットできたのでかなり満足度は高いです。
結局コミュ10になったのは、

正義 : 生徒会会計のメガネっ子
魔術師 : クラスメイトの友近
皇帝 : 生徒会風紀委員の男
女教皇 : 風花ちゃん
女帝 : 美鶴先輩
節制 : 外国人留学生ベベ
戦車 : 部活の宮本
悪魔 : ジャパネットたなか
刑死者 : 神社の幼女

死神 : 謎の男の子ファルロス(自動)
愚者 : シャドウ退治(自動)
審判? : ニュクス退治(自動)

あとは思い出せないので省略。とり逃したコミュは結構ある。
最後に使ってたのは、皇帝オーディンと魔術師スルト、あと正義メルキセデク。
とくにメルキセデクはマハタルオートがあって、素で力も強く、
アカシャアーツで全体攻撃、ゴッドハンドで単体特化と物理特化。
さらにオーディンの魔術の素養を受け継がせて作ってあったので、
メディラアハン(全体全快)が半額で使えてたので便利でした。
オーディン自体もタルカジャオートに電撃ハイブースターついて真理の雷とか
めちゃめちゃ強力でしたけどね! マハジオダインとかも! しかも半額!
真田先輩涙目! ざまあ!

 

まあ過ぎたことは置いておきましょう。
世界樹3です。楽しみだなあ。

さっそく始めてみたんですが、
なんかもう、いつものとおりなんですけど、
やっぱ名前で詰まり。
職で詰まり。

悩むのが楽しくて仕方ない。
今回は面白半分、マイミクの中から名前を選んでつけてみたよ!

ゲームの話をしましょう。
1F。
最初はたぶんカエルがメイン敵になるのかなぁ。
あぁこのくらいなら、なんとかなるなぁー。
と思っていると! はい残念!!
ぅゎねこっょぃ。

危うく全滅しかけた。ここ1Fだよなぁ?

2Fにようやく入ったところですが、いつもの難易度で安心しました。
これからゆっくりやっていきます。
見たい人だけ追記にパーティーメンバー。

Continue reading "世界樹3、はっじまっるよー"

| | Comments (2)

最近のゲームのことこまごまと。10月29日現在。

こまごまと書いていきます。

 

◆ラブプラス◆

ついにネネさんが桃色に!!
長かった! 長かった緑色時代を乗り越え、ついにピンク!!
いや別にエロくないよ! うふーんとか言ったりしないよ!!!

でもなんかしゃべり方やわらかくなった。
保母さんみたいです。

 

◆SAGA2◆

大江戸世界に突入。
すばやさに圧倒的な遅れを感じ、どうにか伸ばせないかと
すばやさ系の武器ばっかり使わせている。
人間男の力が巨人装備のおかげでやばいことになっていて、
ほぼ一撃必殺になってるけど遅くて当たらないのが不憫。
あとエスパーの貫通光線強すぎワロタ。

 

◆非想天則◆

清健を諏訪子でフルボッコ計画は一時停止中。
アリスのいじめっこモードを精査しているところです。
今の課題は、236系をうまく使うことと、防御の目を養うこと。
まだまだ修行の身、学ぶことは多いです。

おかげで最終兵器彼女のちせのごとく、
「しゅうちゃん、わたし、せいちょうしてる」
って感じ?

うーん、オラ試し切りしたくなってきちまったぞ。

けーん○くーん、あーそびーましょーwwwww

 

◆RO◆

ローグが98になりました。

ついにオーラロード突入!!!!
うっわ経験値あがらねえーーー!!!!

まあ適度にやっていきます。
つぎ込む時間の減った社会人プレイヤーはつらいぜ。

| | Comments (0)

脳みそで考えて強くなる非想天則・準備号

この間、夏コミがありました。
2009年、8月16日。

発売されました。
非想天則。
緋想天の続き。

新キャラ、増えました。
旧キャラも、アレンジされました。
システムが、若干変更されています。

 

やるっきゃねえだろ……

JK……!!
(常識的に考えて。)

 

というわけで非想天則ランド、はじまるよー。

 

 


 

 

はい、始まりますよー!

と、言いたいところですが。

また例によって通信対戦がメインになってくると思うので、
おさらいしておきましょう。

 

◆通信対戦に必要なもの◆

0.非想天則ゲット

1.ネット環境

2.ポート開け

3.ファイアウォール許可

4.ウイルスソフト許可

5.ルーター設定

6.UPnPの停止

7.焦れぬ心(《難題「火鼠の皮衣」》)

◆以上◆

 

まあ最後のは根性論ですが。

ひとつひとつ解説します?
とりあえず↑に書いたことだけで済んじゃうひともいると思うので、
いったん締めておきますよ?

これから非想天則、やっていきます。
書けたら、またくだらねーこと書くと思います。
よろしくお願いします。

 

↓つづきはこちら ネット対戦に必要なもの

Continue reading "脳みそで考えて強くなる非想天則・準備号"

| | Comments (0)

紺のアジト2!、ゲームカテゴリ実装

最近、「緋想天 ネット対戦」とか「緋想天 初心者」とか
そーゆー検索が多くなってきたので、面倒だったカテゴリを
ちょっくら実装してきました。

これで右の柱にあるカテゴリー「ゲーム」から、
「脳みそで考えて強くなる!」の記事に飛べるようになりました。

 

タダチニ ソウビ シタマエ!!

 

と、いうわけで。

やろうぜ!! 非想天則!!

| | Comments (0)

脳みそで考えて強くなる緋想天!vol.6

どうもこんばんわ!

最近夜遅くまで仕事でマジヒマがねえ! 紺です!

正直、コレ書いてる時間があったら自分が緋想天やりたいんで、
ちゃっちゃか書くよ! 書くよ! 前フリなんぞ知ったことか!!

 


 

アリスをですね、やっていて思ったんです。
あ、アリスってのはアレね、緋想天に出てくるキャラね。

「あー、これならCPUに負ける気がしねえー。たとえLunaでも」

そう思って50戦ほどやってみました。
難易度Lunaで。CPUと対戦。50戦。やってみました。
負ける気配すらなかったですね。

そしてLunaのキャラの動きを見ていて思いました。

「こいつら、Normal人程度の動きはするよなぁー」

 

大体の公式はこうです。

Luna・CPU操作 ≒ Normal・人操作

ぶっちゃけCPUはお馬鹿なので、遠距離から弾幕まいたりすると、
カンタンに勝てます。勝手に当たりに来てくれるから。

ですが人操作もあまり変わりがないです。
攻めは得意なのですが、防御に関しては、
ヘタな人ならCPUより脆いです。

攻め、とくに当たったときのコンボはいくらでも練習できるので、
皆さんお上手です。いっぺんうまく当たるとひどいもんです。
ですが、逆に攻められたときの立ち回りがひどいったらないです。
逃げ方が無様! 
ガードが下手! 
割り込みとか脳みそにないの!?
対人戦で必要になってくるのは、HITしたときのコンボよりも、
画面端で敵を追い詰める「固め」と、固めから逃げる立ち回りです。

結論から言ってしまえば、
敵の虚を突くバリエーションの種類になってくるのですが、
意識して変化させるのが必要になってきます。

わかりやすく言うなれば、「どれだけ嫌がらせることができるか」。

単調に判定の強い攻めを繰り出されるとイヤなもんですが、
どうせどこかに抜けるパターンがあります。抜けられます。
途中で攻めの方式がかわったりすると、
たとえば射撃のくるべきところで打撃がくる、
たとえば向かってきていた場面で急に向かってこなくなる、
どういう行動が相手を制限できるのか、
どういう立ち回りを相手がいやがるのか。

アリスなら、逃げに徹しておいてカウンターを狙うパターンと、
設置人形を追うようにして相手を追い詰めるパターンがあります。
(他にもありますけど)

最初、逃げに徹すると相手は、
「こいつ『逃げ』だ! 攻め潰してやる!」
と思います。積極的に前に出てこようとします。
そこから突然、打撃主体の前進パターンに切り替えると、
相手はビビる! ……わたしもビビる。(びびるわぁ!)

かと思いきや、また逃げに徹する。
カウンターをとる。

主導権を握ることって重要ですね。
パターンの切り替え、固めの見極め、
立ち回りの技術から主導権は奪い返していきましょう。
相手のキャラとの相性なんかにもよりますが、
大概相性が良い悪いよりも、どんな立ち回りをするか、
にかかっています。ガンバレ!

つーか紺がコンボ下手すぎて、立ち回りでしか勝てないんですけどね。

 

まずはCPUで自信をつけてください。
したら、軽い気持ちでVERY EASYとかのスレで戦ってみてください。
全然違うんだ! ってのがわかると思います。
重要なのは、常に進化する気持ちで戦うこと。

アヌビス神からのおことば
一度闘った相手は たとえ持ち主が変わったとしても、
絶対に…絶対に絶対に絶っ…~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~対に!負けなあああああああいィィィ

クセを見抜け!
行動パターンを覚えろ!
それが立ち回りの基礎です。

そいではこのくらいで!
アディオス!!

| | Comments (0)

脳みそで考えて強くなる緋想天!vol.5

のーみそで考えて強くなる緋想天! 第5回でございます。
みんな、元気だったか!
おいちゃんか? おいちゃんは、おいちゃんはな……。

いっぱい、……あってな……。

 

 


 

ルドルフとイッパイアッテナは名作だと思います。
さて第5回。前回までは何をやったか覚えているでしょうか。

キャラを決めてー、
動作確認をしてー、
通信対戦の準備をしてー、
そこで止まっていましたね。

ここからがいいところ、という場面で放り出したのは、
ひとえに通信対戦が楽しいからに他なりません。


やはり人と戦うのと、CPUをボコすのでは、
天と地ほどの差があります。
何の差かといえば、難易度の差であったり、

勝利の味

の差だと思います。

 

『おおきく振りかぶって』という野球漫画の中でもこんなセリフがあります。

>>勝利の気持ちよさに逆らえる投手はいねェんだ!

これはそのまま格闘ゲームにも当てはまります。
勝利の悦楽は何ものにも変えがたく、
勝利の美酒はすべてを潤します。
利益はすべてを癒します。

そして、人を斬ると、その感触が忘れられなくなるものです。

最初は嫌悪感をもって。
次第にそれが快感に変わっていきます。

 

くっくっく……ようこそ、修羅の国へ……!!!

 

 

んじゃあどうやって勝つの!
というのが脳天の趣旨でしたね。
思い出せましたか?

 

始める前に課題ー。
というか、まあやっておいて損はまったくないのですが、
一応やってないと色々不便? かと思われますので、
やっておいてほしいことを伝えておくと、

◆全員ストーリーモードクリア◆

難易度はおまかせしますが、
まあNORMALくらいがいいんじゃないですか?
慣れてない人ならEASYでもいいですけど、
やり始めたら途中で難易度変えるのは意味無いですからね。

全員分クリアすると、特典がありまして、

・ステージ開放
対戦のときも新しいステージが色々使える。
時計台とか。室内とか図書館とか。

・音楽開放
一部ステージで別の音楽を流せます。

これやっとかないと、対戦するとき面白くないですよ。
特に回線弱めのかたは、室内選ばないと重くてやってられないです。
ぶっちゃけEASYでも構わんので、全員分、クリアしてください。
誰かクリアするとストーリー使用キャラが増えるので、
がしがしこなしていきましょう。

 

これやっておくとですねー、
まるっきりの初心者がどの技使ってくるかとか、
どの技が高威力で振り回しやすいかとか、
色々わかるんで便利ですよ。

『自分がストーリークリアするときに使った技=初心者スレで使われる技』
なので、CPUにどうやって返されたかを覚えておくと、
あとで同じ技を使ってくる相手に出会ったときに、
反撃しやすいです。やったね!

 

 


 

 

長くなりそうなので、一応ここで止めておきますか。
VISTAでの通信対戦に困っている方が多く見えているようなので、
一応もう一度書いておくと、◆ここ◆がためになりますよ。

プレステでもウイイレでもねえよ、ボケがッ!!
と思いきや、コレガ(メーカー名)のルーターのポート開けは、
ここが一番詳しかったです。

ちなみに紺自身は、一番上から適当に全部試してみました。
ダメだったら戻せばいいし、カンタンに戻せるし。
ヘタなものを削除とかしなければ、インターネットが繋がらなくなる!
という事態も防げます。

ネットにさえ繋がれば、あとは別の方法を試すだけです。

がんばれ!

 

ああ、一応書いておきますけど、

変更する前に、変更前の状態をメモっておく

のは重要ですよ?
変更したはいいけど、最初がどんなだったかわからなーい!
なんてなったらもう目も当てられません。

 

 

それでは、次回も素敵なネット対戦、ご一緒しましょう。
あらあらウフフ。
ごきげんよう。

| | Comments (0)

緋想天近況報告

いえ、決して飽きたわけではないですよ?
むしろ逆です。はまりすぎました。
ネット対戦に。ええ。がしがしやってます。

もー、ほぼ毎日、ネット対戦をやりまくり、
難易度別の対戦掲示板で、(◆ここ◆です)
VERY EASY → EASY → NORMAL → EXTRA → HARD
と、 まあついにHARDまで来てしまったんですがね。
ここんところHARDでも物足りなくなってきたので、
そろそろ、もうちょい上に行こうかな! とか考えてます。

 

放置ですいません。
紺みたいな凡人でもこの辺まで来れるので、
みんなもがんばってくれよな!

対人戦で勝つコツとしては、
・止まらない。常に動く。
・隙の大きい技はダウンに重ねて。
・常に有利な間合いを保つ。
これくらいだと思います。また今度、細かいことは書きますね。

じゃあ、みんな!
対戦したいときは容赦なくメールくれよな!
「人形@番長」とかいうふざけたアリスで戦うぜ!

 

Continue reading "緋想天近況報告"

| | Comments (0)